長い冬が終わり、よう、春がやって来ましたなあ。 @上海 中国

最近、本のチェックのため、めちゃくちゃ忙しかったのですが、ようやくブログをアップする余裕が出てきました。
お陰様で先は見えました。上海は寒い冬から暖かい春へ。

日本人パッカーさんと一緒に夜の町を歩いていて、遭遇した過積載の現場。発砲スチロールで軽いのは分かるけど、見ていて、こちらが興奮するぐらい載せすぎ。みんなで、キャーキャー言いながら、取り囲んで写真を撮ってました。うちらもだいぶ変わっている。アイドルを取り囲んでキャーキャー騒ぐ女子の気持ちはこういう感じか?


tamioo日記を印刷後、会社の皆さんで、ページのチェック中です。今回は、3000冊以上印刷したけど、チェックにめちゃくちゃ時間がかかってます。一週間以上かかってしまってます。彼らの中では、印刷が終わった時点で、仕事は終わったという意識が強かった。早く終わらせたい。でもこのままじゃいかん。不良品が大量に出てしまう。この、せっぱ詰まった状況を、上海在住のNさんに中国語で翻訳してもらって、なんとか彼らを説得。あと、普段あまり怒らないけど、怒った。怒るのは本当にエネルギーを使う。疲れる。結果、よくやってくれるようになりました。ありがとうございます!帯を取り付けて、後は日本に発送です。上海在住のNさんには本当に助けてもらっている、仕事中なのに、チャットで相談したり、仕事後、翻訳のために印刷会社に来ていただいたり。。非常多謝!


チェックのために積まれた、新作tamioo日記ミサイル。3月、上海から飛び立ち、日本へ。

0